私は夏前になるといつも慌ててダイエットを始めます。これってすごくいつも感じることですが、体に負担なんです。そりゃいきなり食事制限やら運動をすれば体にも負担になるし健康に痩せることはできないと思うんです。現に私はいつも急にやり始めるせいか、夏のダイエットを始めた当初は体の体調が余りよくなくいつも夏バテ気味で、冬には必ずリバウンをし健康に痩せることが出来ませんでした。でも、昔の私はまだ若かったのでそんな過度なダイエットをしても全然苦痛ではなかったのですが、最近歳をとったせいか体に限界を感じてきたんです。なんとか前みたいな痩せ方ではなく、健康的に痩せられないか考えていた時、まずは野菜中心の生活への見直しからチャレンジしてみようかと思ったんです。野菜を取り始めて、私の第二の悩みだったニキビ顔が治ってきたんです。二週間くらいこの生活をした結果ニキビは消え、肌が綺麗になり始めた頃体重は3キロ落す事が出来ました。ですが、まだ納得いくような体型ではなかったのでそのまま続けたのですが、ある時パッタリと減らなくなった時期があったんです。その時は少し運動を交えながらやってみたのですが減らず思い切って一食をスムージーに置き換えてやってみるとまた落ちそんな風にご飯は抜かず、何かに置き換えて過ごすことで前よりも健康にダイエットができたと思っています。

今では、ご飯を玄米にしたり魚、野菜、おひたしなどバランスに気をつけ食事を取っています。そして何とか目標体重になりました。当初は戻ってしまうかもなど不安はありましたが、今度はリバウンドもすることもなく体も心も元気に痩せることが出来て健康的に過ごせていると思っています。
ダイエットの結果を早く求めてしまう理由もわかります。「じれったいですよね?」でも、そんな風にせっかちにならずゆっくりとすることで、リバンドをしにくい体にもなるのでじっくりゆっくりと体力作りと食事の見直しからすると本当にいいダイエットになると思います。